お笑い工学研究所

お笑い工学を研究する元お笑い芸人の「佐々木くん」とお笑い工学を広く伝えたい「そもんず」によるお笑い工学の研究所です。

元お笑い芸人がR-1ぐらんぷり2020の感想を書いてみた!

 

f:id:yoshiwakko:20200311232133j:plain

 

どーも、お笑い工学の佐々木くんです。

 

今回もテーマは、R-1ぐらんぷり2020」。

 

毎年やってきたピン芸人のための賞レース。R-1ぐらんぷり

 

今年はぼくもお笑い工学のいっかんとして初めて出場しまして。結果は予選1回戦敗退でしたが(笑)

 

そんなR-1の決勝ですが、今年はコロナウィルスの影響で、観覧客を入れないまさかの無観客試合」。

 

どうなることかと思いましたが、無事成功しましたね!

本当に良かった👏

 

ファイナリスト皆さん、メチャクチャ面白かったです!

 

そんな決勝のネタの感想を元お笑い芸人目線で、解説して行こうと思います。

 

持ち上げておいて落としていくスタイル!

ネタバレしてるのでご注意ください!!!!

 

 

 

 

Aブロック

メルヘン須長ホリプロ

科捜研の女 沢口靖子SNSあるある

都内のお笑いライブでは、名前をよく聞いていたメルヘン須長さん。

 

2〜3年前のr-1準決勝をルミネやってた時に初めて観ましたが、その時の沢口靖子のリッツパーティーのネタが面白すぎて、一気に好きになりました。

 

無観客という前代未聞の事態で、しかもトップバッターということで非常にやりにくかったと思います。そのせいか、恐らく本来のタイミングより若干テンポが速かったのかな〜なんて思いました。

 

今回は、「科捜研の女」に出てくる沢口靖子のものまねキャラで、「SNSあるある」やっていました。

 

Twitterのあるあるをフリップネタでやっていたんですが、アイドルのアイコンはおっさんとか、アイドル声優がブスとか、自慢の毒舌がちょっとパンチが弱めな気がしました。

 

僕が以前見たときは、もっと踏み込んだ毒がメチャクチャ面白かったのですが。

 

最後の畳み掛けや、天丼なんかもあったんですが、やっぱり面白いのは「沢口靖子のキャラで喋るとき」なんですよね。もっと長ゼリフ喋るような感じだと、嫌でも笑ってしまうだろうな〜と。

 

しかし、この方は器用ですね。声で色んなキャラを演じ分けていて、どれもそれっぽいという(笑)モノマネ力が高いし、声も良い。

 

ただ、Twitterユーザーをディスったようなネタでしたけど... 今やTwitterユーザーメチャクチャ多いですからねぇ。...当てはまってる人も地味に多いかも知れないなと思いました。

 

最後の質問箱はやってる人も多いのでは?(笑)

あれは質問がおかしいんですよね。その辺りの表現が悪く写ってしまったかも知れません。

 

それでもぜひ、テレビのコンプライアンスに負けずに、また決勝にきて本気の毒舌かまして欲しいです。

 

 

 

守谷日和(よしもと)

取り調べ

容疑をかけられ、アリバイを証明しようと話をしていくが、その喋りが落語っぽくなっていくというネタ。

 

このネタは無観客だと、普段どの辺りがウケてるのかな〜?というのが分かりにくかったですね。

 

演技ボケが得意だというのは分かりましたが、僕が感知できる範囲では、少しボケ数が少なかったのかなーと思いました。

 

演技ボケじたい、長尺で演じて「しつこ!」とか思わせるやり方もわかるのですが、もっと沢山のポテンシャルを見たいなぁと思いました。

 

個人的には、顔芸と腕をつたう啜るところが面白かったですね。

 

このネタも無観客であることがちょっと可哀想でしたね、、

 

SAKURAI(SMA)

ヒントソング

ギター漫談はたくさんありますが、これはありそうでなさそうなネタでした。

 

「ロックンロールな格好してるのに、アコギ?」

 

なんて疑問が浮かぶか浮かばないうちに、 ヒントを並べられ...何が始まるんだろう?と思っているとヒントソングのルールを見せられる。いくつか続いていくうちに、だんだん乗せられてボケも変化を見せ始め、簡単にはわからないヒントにエスカレート。気付けば何がくるか期待してしまうという...ズッポリはめられましたね(笑)

 

最初から最後まで笑ってしまいました。

 

答えが何が来るか?っていうのも期待するんですけど、曲調がどんどん変わっていくのも、興味を惹きつけられっぱなしでしたね。

 

また後半長めにヒントを出したりして来るんですよね。

焦らされて焦らされて...期待しない訳がない(笑)

 

もっともっとネタを見たいと思いました。

 

野田クリスタル(よしもと)

ももてつ

マヂカルラブリーのボケである野田クリスタルさんが、なんと自作のゲームを持ってきて、それをネタに

 

Bブロック

ルシファー吉岡(マセキ )

コーヒー

ななまがり森下(よしもと)

乳首隠せない男

 

これは...いろんな意味でスゴかったですね(笑)

 

ほしのディスコ(マセキ )

彼女を責める

男女お笑いコンビ「パーパー」のほしのディスコさんのピン芸です。

 

すゑひろがりず南條(よしもと)

今昔

 

Cブロック

ヒューマン中村(よしもと)

心の声

 

あなたの頭に直接語りかけています...と、セントニア王国の妖精からの心の声が聞こえて来たが、実はただのカツアゲだった...というネタ。

 

僕的には最初から最後までずーっと笑っていたし、一番おもしろかったネタでした。

が、しかし。

おいでやす小田(よしもと)

ヤクザの新人研修

ヤクザの教育係が、新人に向けて借金の取り立てる時のスゴみ方を、フリップ形式でレクチャーするというネタです。

 

これは...セーフなのでしょうか?(笑)

MCに宮迫さん不在で、雨上がり決死隊は蛍原さん一人という中で、なぜこのネタをやろうと思ったのでしょうか(笑)

 

まぁ、それはいいとして肝心のネタなのですが、実際にフリップの文字を読んだ時の実演「音の感じ」の面白さですね。

 

演技で笑いを取っていくスタイルですね。

 

ワタリ119(ワタナベ)

高速フリップ 消防士

 

これは難しい(笑)

 

何が難しいというと、これ多分ネタ2本ぶん入れちゃってるんですよね。

本編に入る前と、本編のフリップネタと。

 

本編に入るまでが面白過ぎて、それ1本で観たいと思ってしまいました(笑)ちょっとレイザーラモンRGさんとか、サンシャイン池崎さんみたいかも知れないけど。

 

最近は2本入れるのふつうなのかな?僕の感覚が古いだけかも知れません。

 

そして本編入る前と、本編の面白さをちょっと比べてしまった所があって。

 

多分、本当にマジメな方なんだと思います。

歴代のR-1グランプリに出てくる「フリップの使い方の集大成」のように感じました。

 

粗品さんにも通ずる、お笑い第七世代的な、DJ的とも言える「サンプリング」の手法を感じています。つまり編集が上手なんですよね。今までのお笑いネタの歴史に出てきたモノを、「何と何を繋げて、どう切るか?」という所が、これからのお笑いセンスの基礎になってくるんじゃないかな?と思っています。

 

大谷健太(よしもと)

早口ことばフリップ

 

星野拓也さんを彷彿とさせる

 

 

 

最終決戦

野田クリスタル

モンスト

すゑひろがりず南條

今昔ベストテン

 

大谷健太

2コマ漫画

 

 

総評

観客がいないのでリズムが取れなさそうだった 

 

Twitter票の割合占めすぎじゃない?

 

 

ヒューマン中村はなぜ勝てなかったのか?

僕的には、一番おもしろかったネタでした。

 フタを開けてみると審査員票が0票。

 

一瞬、「え!?」と思いましたが、終わってからよくよく考えてみると、まぁそうだなと。

 

Twitterでも、「面白かったのに!NHK忖度だ!」なんて声もあがっていたみたいですが、まぁ、忖度しますよね(笑)

 

だって、もしヒューマンさんを勝たせてしまったら...優勝させてしまったら...。

フジテレビがNHKに喧嘩売ってるみたいになりますし。

 

そして、審査員の方たちも、今まで散々NHKに仕事をもらってお世話になったと思うんです。

そりゃ押せないですよね。イジれないですよね。

 

一番面白かったとしても。

 

 

おいでやす小田さんの平場が少なかった

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「R-1グランプリ2020の感想」を書いてみました。

 

おしまい。